お小遣い旦那の米国株

お小遣いでキャンプ・筋トレ・米国株に投資してる30代の旦那さん。

火災保険

今日は、pontaです。

 

7月も後半戦になりましたね。

 

梅雨がまだあけませんね…

 

実は私の家は、土砂崩れイエローゾーン。

 

ただ、火災保険では水害入ってないんです💦

 

近く氾濫する川は無く。

 

家を建てた時には、毎年のように水害や土砂崩れは起きてなかったので…

 

また、実家を2世帯にしたのもあり、私が生きてきて土砂崩れなんて、起きてこなかったってのありますが…

 

皆さんは火災保険の災害入ってますか??

 

ちなみに、ponta家の火災保険は

 

35年分一括払いのため、保障の組み込をするには一度解約しなければなりません。

 

解約して、再度契約となるメリット・デメリットとして

 

メリット

・今の保険は解約となるので、保険会社を選べる

 

ハザードマップで土砂崩れイエローゾーンの家に水害対策が組み込める。

 

・安心感倍増

 

デメリット

・今までのより、割高契約。

 

地震保険は、今年契約更新したばかり。

 

地震保険は5年更新。向こう5年分の保険料をこの前払ったばかり。

 

・ちなみに私以外の同居家族はあまり心配していない。

 

そんな感じで、あまり話が進まず。

 

地域的にも、山間部にあるんですが、私が生まれてからは土砂崩れは起きていません。

 

そう思うと、大丈夫なのか…

 

それとも、近年の災害級の雨に対策を打つべきか…

 

財務大臣の奥様とも相談ですね。

 

皆さんの家はどうしていますか??