お小遣い旦那の米国株

お小遣いでキャンプ・筋トレ・米国株に投資してる30代の旦那さん。

8月1週目 評価損益

こんにちは、pontaです。

 

8月に入りました。

 

もう全国的に梅雨明けですね。

 

暑いですね…

 

8月と言えば、お盆や終戦記念日というイメージでした。

 

今年はコロナ一色ですね。

 

毎年この時期は、沖縄戦や原爆などの特集などがテレビで流れていた印象です。

 

今年はお盆の帰省も自粛の様な流れ。

 

飲食店の営業自粛。

 

経済的には大ダメージ。

 

幸い?と言っていいのかわかりませんが、私は福祉関係の仕事なので自粛によるダメージはあまりありません。

 

しかし、私が感染した場合職場へのダメージは計り知れません。

 

職場への風評被害

 

私や私の家族への被害。

 

そう考えると、経済を回すためといえど、県外へ旅行や、密になりそうな場所へは行けません。

 

何が正解な行動なのかわかりませんね。

 

 

さて、お小遣いサラリーマンの評価損益です。

 

f:id:ponta83274315:20200806025454j:image

 

今月は1日に積立NISAで5000円分積立しました。

 

そのほかに、VTIを始めて1株購入。

 

また、SPYDとCSCOも1株づつ購入しました。

 

これで、個別株で20万の大台に乗りました^_^

 

個別株だけで、月のお小遣いの10倍の資産運用となります。

 

少し前は積立NISAも合わせて20万突破と書かせていただきました。

 

入金力に乏しいため、未だに評価損益はマイナスです。

 

ただ、マイナスは気にせず、月に何かしらを1株でも愚直に買い増し出来れば、と思います。

 

f:id:ponta83274315:20200806031012j:image

 

持ち株のポートフォリオとしてはこの様な形です。

 

どうせなら、バフェット太郎氏の様に10名柄で10%づつを目指すのもありかと思っています。

 

家族の家計でやっているわけではないので、

 

ポートフォリオを好きなように

 

好きな銘柄を購入でき

 

マイナスになっても、家計的には影響がない

 

お小遣い投資のメリットかな??と思っています。

 

今年中には、個別株と積立NISAを合わせて、資産合計が30万を超えれば、文句はないですね。

 

欲を言えば、評価損益もプラスになったら嬉しいですが…

 

あと、この資産形成を妻にいつ会おうか悩み中ですね…笑笑