お小遣い旦那の米国株

お小遣いでキャンプ・筋トレ・米国株に投資してる30代の旦那さん。

8月4週

こんにちわ、pontaです。

 

8月も最終週に突入ですね。

 

来週は30.31を残して、9月に突入です。

 

早い!

 

ちょっと前にコロナウィルスが…!!

 

クルーズ船が…!!

 

と言ってた気がするのに。

 

そして暑いですね😵

 

40度を超えた地域もチラホラ…

 

ただ、私の住んでいる場所は、標高が800超えているので夜はとても涼しいです。

 

むしろ、少し寒く感じてる人もいます。

 

寒暖差で体調を崩さないようにしていきたいです。

 

 

 

昨日!!

 

ダウ構成銘柄の組み替えが発表されましたね!

 

アップルの株式分割によるものらしいですね。

 

$RTX 

$XOM

$PFE

 

ダウ30種は、時代を象徴する銘柄とも言われるそうですね。

 

航空・防衛、エネルギー、ヘルスケア

 

まさに、私のポートフォリオに組み入れられている3種がダウから外れました。

 

$XOM エクソンモービルは言わずと知れた、石油メーカー。投資をしていない人でも

 

エクソンモービル

 

って言葉は聞いたことあるのでは??

 

最近はコロナもあり、株価は右肩下がり。

 

だからといって、社会がすぐに石油から違うエネルギーに変えると言うのは難しい気もします。

 

いまだに高配当ですし、ホールドする予定です。

 

ただ、減配した時は考えどきなのかな??

 

 

$RTX レイセオンテクノロジーズは防衛株として購入しています。

 

防衛株としてみるなら、大型顧客は国になりますからね。

 

航空部門はコロナでパッとしない印象です。

 

パトリオットミサイル

 

「トマホークミサイル」

 

ニュースで聞いた事あると思います。

 

レイセオンの製品ですね。

 

あと、個人的には

 

レールガン

 

これが、どうなっていくかが気になります。

 

ただ、ミサイルやレールガンは男の子(?)のロマンとして好きなだけで、戦争は反対です。

 

$PFE ファイザーも皆さん聞いたことがあるのでは??

 

製薬会社ですね。

 

また、日本では政府とワクチンの供給で合意した製薬会社でもあるので、ニュースで結構名前が出ていましたね。

 

他に英国のアストラゼネカなどとも合意しています。

 

私は福祉の仕事で薬の名前はよく聞きます。

 

ただ、男の子として興味が外せない薬。

 

バイアグラ

 

ファイザーの製品ですね。

 

模倣品など出てきて、一時ニュースを賑わせていた事を覚えています。

 

ただ、薬というのは、特許が切れると後発品などの影響もあるので減収になるそうですね。

 

 

上記3社とも、有名な会社であり、コロナを乗り越えたらまた伸びると思っています。

 

だからこそ、構成銘柄からの除外はショックでした。

 

新規組入銘柄はよくわからないので、勉強してみようと思います。

 

 

さて、そんな中私のポートフォリオの評価損益です。

 

f:id:ponta83274315:20200826093718j:image

 

先週から株式の購入はしていません。

 

ただ、含み損を見ていると、買い時なのかな??と考えています。

 

ただ、お小遣いといえど、その中の余剰資金で買い付けをしているので、もうしばらく様子見。

 

投資信託である積立NISAが頑張って含み益を出してくれているので、眺める分には楽しいです。

 

f:id:ponta83274315:20200826093930j:image

 

ポートフォリオの割合はこんなかんじですね。

 

VTIを除けばXOMが割合が一番低いので、買い付けをするとしたら、XOMかな??

 

9月になれば、大統領選も、支持率なども、もっと動くと思います。

 

株価がどうなるのか、

 

株価は1年〜2年先を織り込む

 

とも言います。

 

今の株価が、1年先を織り込んでいるとするなら、大統領はどっちなんだろう。

 

と想像をしてます。

 

…わかりませんね。

 

今回の選挙、また隠れトランプが大量発生しますかね??

 

 

楽しみです。