お小遣い旦那の米国株

お小遣いでキャンプ・筋トレ・米国株に投資してる30代の旦那さん。

初!!ふるさと納税

こんにちは、pontaです。

 

マネーリテラシーをあげようと、TwitterYouTubeを見ようとすると、ちびっ子大臣に携帯やテレビをよこせ、大臣と遊べとごもっともな事を言われる日々です。

 

最近は相撲が好きなようで、「相撲しよう!」ではなく、「相撲をとろう!」と言ってくるあたりにびっくりします。

 

息子と娘がいますが、保育園の息子は年長・娘は年中で年子なので、今までは一緒の遊びでもよかったんですが、男の子・女の子それぞれの遊びを始めて、成長を感じます(^ ^)

 

 

さて、今回ponta家でも初めてのふるさと納税を行いました^_^

 

 

行ったサイトは、楽天市場でおこないました

 

楽天証券で口座を作ったときに、全部ひっくるめてIDなどを作っていたのと、他のサイトで新たに会員登録するのも面倒で、楽天でこないました。

 

今回ponta家では、家族会議を開催。

初めての寄付のため、寄付額は1万円。品物が届き次第、次の寄付を検討。

候補

ponta  肉一択

財務大臣(妻) さくらんぼorメロン

ちびっ子大臣(息子) メロン!!

ちびっ子大臣(娘)  メロン!!

 

この時点で、肉の除外が決定…(´;ω;`)

 

皆よ…pontaは果物を食べると口が痒くなるなるのだ…

知ってるはずでは??

 

そんな悲しい顔をしている私をよそに、財務大臣はメロンか、さくらんぼか、の話し合いを進めていました。

 

いいさ!!届いても、せっかくだから、食べてやる!!美味しかったら、口が痒くなっても食べてやる!!

 

家族会議の結果、初めてのふるさと納税はメロンに決定しました。

 

私は、確定申告を行わないサラリーマンのため、そして、初めてのふるさと納税のため、今回はワンストップ特例での寄付を希望しました。

 

 

住所、氏名など確認の上、ポチ!!としました。

 

届くのは7月中らしいので、どこの自治体に寄付したのかは、届き次第報告します(^ ^)

 

手続きが終わり、支払いの話へ…

 

ponta「1万円はとりあえず、カードで払っておいたけど、いつくれる??」

 

財務大臣「お小遣いから出しておいて??笑笑」

 

恐怖の一言でした。

 

なんとか説得し、ワンストップ特例の書類か、メロンが届きたら1万円をいただく事に…

 

小遣いからふるさと納税しても、私になんのメリットもない!!笑笑

 

次はお肉がいいなー